グッド・バイ 歌詞 / 安藤裕子

歌詞検索イベスタ歌詞とる
歌:安藤裕子 作詞:安藤裕子 作曲:安藤裕子
現在の位置: イベスタ 歌詞とる アーティスト一覧 安藤裕子の情報TOP 安藤裕子の歌詞一覧(50音順) グッド・バイ 歌詞 / 安藤裕子

歌詞検索

検索の方法: キーワード: 歌詞の検索方法

プロフィール

安藤裕子
chronicle.
(あんどうゆうこ)
1977年5月9日生まれ
神奈川県 出身
血液型 B型

 当初、音楽に対して特別な思い入れは持たず、絵を描くことなどを趣味としていたが、もの作りに携わりたいという思いから学生時代に映画や映像の職業を志す。しかし映画製作会社へ脚本を持ち込むなど就職活動をするもうまくいかなかったため、周囲の勧めもあり、勉強のため芸能事務所を通して役者の仕事をするようになった。その間、テレビドラマにエキストラとして出演したこともあった。
 大学3年生のときに役者として受けた舞台オーディションで、課題として演技の他に歌を一曲歌うという条件があった。その時の歌が思いがけずオリコンの小池聰行に評価される。これがきっかけで音楽活動を始め、以後、シンガーソングライターとして歩むことになった。
 歌手としてデビューする前、俳優としてTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』、映画『催眠』などに出演している。
 2002年当時、役者と並行して音楽活動の準備をしていたが、ドラマ出演を通じて親交のあった堤幸彦の監督作品映画『2LDK』のエンディングテーマに、デモバージョンであった「隣人に光が差すとき」が抜擢される。堤は安藤から渡された同曲のデモテープを聴いて即決したそうである。なお、この時の名義は「安藤ゆう子」だった。
 2003年7月、ミニアルバム『サリー』でCDデビュー。同年11月に関係者のみのコンベンションライブを行う。
 2005年11月より、月桂冠『つき』のCMソングに、「のうぜんかつら (リプライズ)」が起用される。当初CMにはCMソングのクレジットがなく、問い合わせが殺到するほど話題となる(クラムボンの原田郁子と間違われることもしばしばあった)。この曲は彼女の祖父が亡くなったときに祖母が書いたポエムを基に作られている。同曲を収録したアルバム『Merry Andrew』はオリコントップ10入りを果たし、「遅咲きの歌姫」「次世代のシンガーソングライター」として注目されるようになった。
 2006年12月には、自身初の全国ツアーを敢行した。

《関連ページへのリンク》

オフィシャルサイト・ブログ

歌詞

こぼれる空を掬えるように
小さき手 掲げましょう
大きな眼 刻んだのは
今日一日が枯れぬように

永遠に綴る数え歌は
苔生す岩に伝えましょう

さあ、目の前で倒れた木々
膝高く 超えて行け
泥に埋れ消えた芽吹き
夏の日差しに生まれ変わろう

千年の山が唸りあげて
あなたの手から何を奪う
途絶えた声を探しあてて
優しく風が髪を撫でた

光が指差す明日の果て
いづれは誰しも辿り着く

さあ、目の前で踊る海よ
たが涙集めたか
私もいつか捧げましょう
めぐる命の一雫

さあ、目の前で倒れた木々
膝高く 超えて舞え
泥に埋れ消えた芽吹き
夏の日差しに生まれ変わろう
恵みの雨や 一雫
あなたの涙 一雫

また会えるように

このページのトラックバックURL:

この曲の収録CD、DVD、楽譜

グッド・バイ
グッド・バイ
2013年10月2日発売

この歌詞へのリンク

イベスタは全てのページがリンク自由です。 このページへのリンクは下のタグをコピーして使って下さい。
グッド・バイ 歌詞

お願い

イベスタ歌詞とるでは歌詞を無料で配信していますが、歌詞の、印刷コピー複写をすることは出来ません。著作権保護にご協力をお願い致します。


イベスタ 芸能人情報 イベスタ演歌 イベスタ盛り上げ隊 イベスタまっぷ
Copyright © 2003-2008 Asuka Promotion Corporation. All Rights reserved.